ロゴマーク 特定医療法人社団潤恵会 ひのき
〒123-0865 東京都足立区新田2-16-13 FAX.03-5902-3124 TEL.03-5902-3121

居宅介護支援センター

居宅介護支援センターとは

介護保険をご利用になる要介護者・要支援者からのご依頼でケアプランを作成する事業者です。

ケアプランとは

毎月1回作成される、いつ・どの事業所から・どのような介護サービスを受けるかという計画です。居宅支援事業者に所属するケアマネージャー(介護支援専門員)が、ご本人及びご家族の意見を尊重して、介護保険制度をもとにつくります。

サービスの流れ

介護認定の申請

介護保険被保険者証を添えて、介護申請書より申請して下さい。当事業所で代行手続きも行っております

主治医意見書

ご利用者の主治医が、疾病に関する意見書を作成します。申請書に主治医及び診療日の記入が必要です。

訪問調査

担当地域の調査員がご自宅を訪問し、心身の状態を調査します。

介護認定審査会

コンピュータによる判定結果及び主治医の意見書をもとに、どのくらいの介護を必要とするのかの区分(要介護度の区分)が決められます。

介護度決定通知

介護度によって支給限度額が決定します。

介護サービスの
申込み

お気軽にお電話下さい。 03-5902-3121

ケアプランの作成

ご利用者やご家族の希望に添ってサービスの種類・内容・利用回数・料金を計画表にします。

サービス事業者との連絡・調整

サービス事業者が決定しましたら、介護サービスの提供に向け、担当のケアマネージャーが事業所と連絡を取ります。

サービス開始

ケアプランに基づいてご利用頂けます。変更の際はケアマネージャーにご相談下さい。

ご利用料金・その他

介護保険の認定を受けておられる方につきましては、原則、無料です。ケアプラン作成は1ヶ月ごとに行い、毎月、利用表と別表を作成し提供します。

ページの先頭へ